アプデで動かなくなった場合の解決策(1)
今回のアップデートで今まで作っていたデータパックが全く動かなくなった方、多いのではないでしょうか。
僕もとても困っています。
とりあえず、わかったことだけでも書いておきます。
データパック開発が止まってしまった方の役に少しでも立てることを祈ります。
データパックの中身のファイル名が変わってしまったので直す。
今まで
minecraft(と名前空間)フォルダの中にfunctionsというフォルダを作って、その中に.mcfunction ファイルを入れていました。
しかし1.21からは、このfunctionsフォルダの名称がfunctionに変更されたようです。
sがなくなりました。
とりあえずこれを直せば、変わってしまったコマンドの構文はともかく、mcfunction がマイクラに読み込まれるようになるはずです。
functionフォルダに限らず、いくつかのフォルダ名が変更されています。
マイクラ公式サイトを見ればわかること、なのかもしれませんが今回は大規模アップデートなので情報が多く、データパックの変更点を見つけづらい印象があります。
なので以下、公式サイトからの貼り付けです。
- structures -> structure
- advancements -> advancement
- recipes -> recipe
- loot_tables -> loot_table
- predicates -> predicate
- item_modifiers -> item_modifier
- functions -> function
- tags/functions -> tags/function
- tags/items -> tags/item
- tags/blocks -> tags/block
- tags/entity_types -> tags/entity_type
- tags/fluids -> tags/fluid
- tags/game_events -> tags/game_event
データパックが動かなくなり困っている人の役に少しでも立てることを祈っています。
おまけの愚痴(RPG作成日記)
僕が普段書いているブログ、勇者と兵器作成日記の番外編的なものです。
興味ない人は無視してね。
この大規模なアップデートにともなって、僕が今まで使用していたツールanimated_java(blockbench のプラグイン。blockbench で作ったアニメーションをマイクラのコマンドにしてくれる。)の大規模なアップデートが入りました。
とても素晴らしい機能が追加された結果、
僕が今までブログに書いていたコマンドは、ほぼ全てツール内で解決可能になったため、多くが意味を持たなくなりました。
さらに以前にツールで生成していたアニメーションのコマンドは全て使えなくなりました。(自動で新しい形に変換してくれますが、コマンド生成の形が変わったので、結局僕はmob関連を治さなくてはいけなく、つまりは戦闘システムを全て組み直す必要があります。)
つまり、今まで苦労してきたコマンド、secare (攻撃を攻撃で受け流す独自システム)のコマンドやカスタムmob関連は全て無となりました。
ここまで意味がなくなると、経験を活かしてツールで0から作った方が早い..,
僕のここ半年以上の苦労は何だったんだ!!
コメント
1.21から自作のデータパックが動かなくなっていたので、とても助かりました。
ScriptAPI(ベイビア)作成者に聞くと結構策教えてくれますよ
聞き方によっては教えてくれない
自分で調べたりしたほうが良いよ見たいな(?)なのかな?
あ!
返信してた…