空から隕石が降ってくるようになるデータパックです。
出現すると音が鳴り、着弾すると爆発とともに溶岩を敷きます。
このデータパックはChuzume氏製作のデータパックを参考にして、製作させて頂きました。
ライセンス
このデータパックはクリエイティブ・コモンズ 表示 – 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。
説明
このデータパックは、危険な隕石が降ってくる世界があったら、おもしろそうだなと思い製作しました。
このデータパックの導入が成功すると、自動的にメッセージが表示されます。
設定
このコマンドで隕石の間隔をティック単位で変更できます。デフォルト:600(Hard:1200)
(※間隔は短くしすぎないことを推奨します。)
/scoreboard players set MeteoriteRain_Time tu.MeteoriteRain_Time 間隔
挙動
一定の間隔(デフォルトでは30秒、Hardでは1分)で、隕石が現れます。
隕石が出現すると独特な音が鳴り、着弾すると爆発と共に火が広がり、溶岩が敷かれます。
隕石着弾時に、50%の確率で黒曜石の塊を生成します。内部には報酬アイテムBOXが入ってます。
報酬アイテムBOXには鉱石類やレアアイテム、石系ブロック等が入っています。
また、大量の報酬アイテムBOXが入っている強化岩の塊も20%の確率で生成されます。
隕石は、すべてのディメンションで降り注ぐ仕組みとなっております。
そのため、ネザーでは天井の岩盤が溶岩に侵食されてしまいます。
注意事項
Modや他のデータパックを導入することにより、予期しない動作やバグが発生する可能性がございます。
ダウンロードおよびプレイによって生じた損害等につきましては、一切の責任を負いかねることをご了承ください。
『隕石の雨』
隕石が着弾すると、処理が急激に重くなることがあります。そのため、隕石の間隔を短くしすぎると、予期しない動作やバグ、そして損害などが生じる可能性がございます。
このデータパックを導入すると、爆発による地形の破壊や溶岩によるブロックの消失が起こるようになります。また、データパックがロードされると自動的にmobGriefing(Mobの破壊行動の許可)が有効になります。
『隕石の雨 Hard』
『隕石の雨 Hard』において、隕石が着弾すると、着弾時の処理が非常に重くなります。具体的には、私のパソコンでは、着弾から爆発までの間、数秒間エンティティの動作が停止しました。
『隕石の雨 Hard』では、大規模な爆発による地形の破壊や溶岩による着弾地点周辺ブロックの消失、広範囲にわたる高威力のダメージ、着弾時に一秒間の盲目が発生します。また、データパックがロードされると自動的にmobGriefing(Mobの破壊行動の許可)が有効になります。
現在の動作確認済みバージョン
1.20.4 , 1.21
更新履歴
2024/2/4 [Ver1.0α]
『隕石の雨』および『隕石の雨 Hard』を公開
2024/2/5
題名にバージョンの表記を行いました。
2024/2/22 [Ver1.0]
『隕石の雨』および『隕石の雨 Hard』の内容を更新
2024/2/23 [Ver1.0.1]
データパックにミスがあったため、修正しました。
題名のミスを修正しました。
2024/7/16 [Ver1.0.2]
データパックが、最新バージョンでも動作するように対応しました。
2024/7/20 [Ver1.0.3]
データパックが、過去バージョンと最新バージョンのどちらでも動作するように対応しました。
その他
実装予定の機能やスクリーンショットはこちらから。
上の“ダウンロード”でMeteorite_Rainを、
下の“追加ファイル”でMeteorite_Rain_Hardをダウンロードできます。
コメント