どうもこんにちは。
前回の更新から早くも3ヶ月ほど経過しました。
今回は進捗とお知らせの二本立てとなります。
現在の進捗状況
1・王都を再設計(進捗90%)
2・ダンジョンの新規作成(進捗60~70%)
3・既存マップの造形を強化(進捗90%)
4・コマンドの新規打ち直し(進捗10%)
5・4に伴うゲーム内容の変化(構想進捗30~40%)
1.3.4の理由をそれぞれ説明すると、
1・王都作り直し
従来の場合、王都へ移動する場合のみTPコマンドの軽油が必要で、統一性がない
3・既存マップの造形を強化
既存マップの造形面での不満(造形面の進歩により初期のマップの建築が悪い)
4・コマンドの新規打ち直し(最重要課題)
従来のコマンドが[たこ足配線では済まないほど汚いコード]で組まれていた為、
問題1.バグの発生時に対応が困難になる
問題2.新規コマンドの追加に伴い、さらに[たこ足コード化]に拍車がかかるのが予想された
これらの理由からコマンドの打ち直しを決定した感じです。
現在の進捗状況を総合的に言うと、
[4と5以外は順調に進んでいる]状態です。4と5は[1・王都の再設計]が終了次第本格的に取り組む予定でいます。
お知らせ
現在の進捗状況の項目で[コマンドの新規打ち直しに伴うゲーム内容の若干の変化]
をご紹介しましたが、今回のお知らせはこの具体的な話となります。
具体的な話をする前に申し上げておくと、
[ストーリーの大幅な変化]は起こりません。
今回の場合、
・ゲームシステム
・上記の変更に伴う細かいストーリーの変化
を主眼に構想を進めています。
ゲーム内容の具体的な案をまとめると、
・chapter制の廃止(攻略の自由度を向上)
・依頼システムの実装
・技能システム&宿屋の実装
これらが現状の具体的な案として挙がっており、
次の項目でそれぞれの案をより細かくご紹介します。
(これらについての要望等もコメント欄にて受け付けます)
具体的なゲーム内容の変化
・chapter制の廃止
ストーリーの進行をある程度自由にする(ユーザーのプレイスタイルに任せる)
・依頼システムの実装
それぞれの村、町、城に掲示板を設置し、そこから依頼を受注する。
・技能システム&宿屋の実装
いわゆる成長システム。
専用の施設でプレイヤーのステータスを強化できる。(例、「HPを1段階上げる」「攻撃力を1段階上げる」など)
技能システムを実装する場合、宿屋も同時に実装し、
[宿屋で泊まることでエフェクトの時間を回復できる]ようにする予定。(エフェクトの仕様上、こうするしかない)
現状、このような構想を進めています(すべてfunctionのみで実装可能)
これらの変化についてのご意見をコメント欄に書き込んでくれれば、できる限り反応します。
終わりに
今回の進捗お知らせはなかなか長くなってしまいました。
実を言うと、23年初めには「今年中に完成したいな~」とか考えていましたが
さすがに無理があったみたいですね…..()
あ、もう時間だ….
ただでさえ遅れてる開発を進めねばならないので、私はそろそろ失礼します。
それではまた、次の機会に….
追記:Y.RPG.Project chapter1DEMOのダウンロード数が4400に達しました!
ダウンロードしてくれたプレイヤーの皆様、本当にありがとうございます!!
コメント