〈11月13日更新〉v1.1.1
死亡時に落とした
「モンスターの魂を生成」を拾うと、
インベントリが二枠以上固定されてしまう
という不具合を修正
死亡しても「モンスターの魂を生成」は
落とさないようになった
更新前の「モンスターの魂を生成」を
更新後のものに変えたい場合はチャットで
/clear @s taku:monster_soul_generate
と打てば古いものを削除できます
〈8月21日更新〉V1.1.0
このアドオンを入れると、クリーパーの
頭などの特殊条件でドロップするアイテムが
入手出来なくなるとのご指摘があり、
モンスターの死亡を検知する機能の
ON-OFFを切り替えるアイテムを
追加しました。
OFFにすると「monster_soul」スコアは
増加しなくなりますが、アイテムドロップは
正常に行われます。
このアドオンの遊び方
簡単な流れ
1.モンスターを倒す
2.「モンスターの魂を生成」を使用し、
「モンスターの魂」を入手
3.「モンスターの魂」を素材にして
任意のチケットをクラフトする
4.チケットを使用してアイテムGET!
「monster_soul」スコアについて
モンスターを倒すと1増加する。
村人や牛などのモブを倒してもスコアは
増えない。
メニューボタンを開いた画面右で
スコアの値を確認できる。
スコアが50以上溜まった状態で
「モンスターの魂を生成」を使用すると
「モンスターの魂」を入手でき、
スコアを50消費する。
「モンスターの魂を生成」について
ホットバーの一番左のスロットを
空にすると自動で手に入る。
「monster_soul」スコアが
50以上溜まった状態で使用すると、
「モンスターの魂」を入手できる。
このとき、スロットやインベントリが
全て埋まっている場合、
「モンスターの魂」を入手できずに
スコアを無駄に消費してしまうので注意。
「モンスターの魂」について
素材にすることで、
チケットをクラフトできる。
チケットのクラフト方法は
全て同じなため、レシピから選択しての
クラフトを推奨。
このアドオンを起動/終了について(v1.1.0追加)
使用するとアイテムが
起動→終了、終了→起動に入れ替わります。
土で作れます。
チケットについて
使用することでアイテムに変化する。
エンチャントチケットはテクスチャが
似ているため、間違えないよう注意。
ラインナップ
ー鉱石ー
1.石炭64個
2.銅のインゴット64個
3.鉄のインゴット64個
4.金のインゴット32個
5.レッドストーン32個
6.ラピスラズリ32個
7.ネザークォーツ32個
8.エメラルド64個
9.ダイヤモンド8個
10.ネザライトインゴット1個
ーエンチャント本ー
1.ダメージ軽減Ⅲ
2.火炎耐性Ⅲ
3.爆発耐性Ⅲ
4.飛び道具耐性Ⅲ
5.ダメージ増加Ⅳ
6.アンデッド特効Ⅳ
7.虫特効Ⅳ
8.火属性Ⅰ
9.ドロップ増加Ⅱ
10.ノックバックⅠ
11.狙撃ダメージ増加Ⅳ
12.フレイム
13.パンチⅠ
14.無限
15.激流Ⅱ
16.召雷
17.忠誠Ⅱ
18.水生特効Ⅳ
19.拡散
20.貫通Ⅲ
21.高速装填Ⅱ
22.効率強化Ⅳ
23.幸運Ⅱ
24.シルクタッチ
25.水中歩行Ⅱ
26.氷渡りⅠ
27.落下耐性Ⅲ
28.水中呼吸Ⅱ
29.水中採掘
30.棘の鎧Ⅱ
31.入れ食いⅡ
32.宝釣りⅡ
33.耐久力Ⅱ
34.修繕
35.束縛の呪い
36.消滅の呪い
37.ソウルスピードⅡ
38.スニーク速度上昇Ⅱ
自作発言、二次配布等はやめてください
動画などで取り上げたい場合、コメント欄に一言残してくれればオッケーです
コメント
面白そうだったのでアドオンを入れさせていただきました!
ですが1つ、修正してほしい点が…
このアドオンを入れると、スケルトンにクリーパーを倒して貰った際に落ちるはずのレコードや、帯電クリーパーの爆発で、特定のMOBを倒した時に落ちるハズの頭が落ちなくなっています。
可能であれば対応していただけるとありがたいです。
色々調べてみたのですが、特殊条件のドロップアイテムに影響を与えずにモンスターの死亡を検知する方法が見当たらないんですよね…
なので一先ず、モンスターの死亡検知機能をON-OFFできるアイテムを作ることにします。
OFのときはスコアは増えませんが、アイテムドロップは正常に行われると思います。
なるべく早く作るので暫しお待ちを。
ありがとうございます!
こちらのアドオン、かなり便利なので使えないのが非常に勿体なかったのでありがたいです…
お手数お掛けしますがお願い致します!
使用する際に実験項目の設定は必要でしょうか?
ホリデークリエイターをONにする必要があります。
ありがとうございます
スコア表示がない場合どうすればいいでしょうか?
スコア表示がないというのは、プレイヤーIDの上にmonster_soulの文字はあるがプレイヤーIDの右に数字が無い、ということですか?
その場合、土から「このアドオンを起動」というアイテムをクラフトして使用し、その状態でモンスターを倒すとスコアが加算されてプレイヤーIDの右に数字が表示されると思います。
monster_soulの文字自体が無い場合、そこに別のスコアの名前が既に表示されていますか?
1つの場所に表示できるスコアの種類は1つなので、重複するとどちらかは表示されません。
monster_soulの文字も他のスコアの名前も無い場合、このアドオンの他の機能が正常に作動しているか確認してみてください。
手間にはなりますが、
/titleraw @s title{“rawtext”:[{“text”:”monster_soul=”},{“score”:{“name”:”@s”,”objective”:”monster_soul”}}]}
上のコマンドを打つと画面の真ん中に
「monster_soul=〇〇」(〇〇はスコアの数字)が表示されます。
コマンドブロックで打つ場合は、最初の斜め線を消して@sを@pに変えてください。
楽しそうなので入れさせていただきました。
自分が死亡した時に「モンスターの魂を生成」アイテムが増殖されて、手持ちが2箇所ロックされてしまいました。
これはどうすれば解除できますでしょうか?
対応が遅れて申し訳ございません
v1.1.1に更新しました
1.21.2は対応しているのでしょうか?うまくできなかったんですけど
v1.12.4現在このアドオンを入れてみました
一回クリエイティブでアイテムの確認をしたのですが
モンスターの魂以外のアイテムがないんですよね…
バージョンが違うからできないのでしょうか?
ちなみにゾンビを倒してみましたが
何回倒しても魂をドロップしません
Monster Soulのスコアも出てきませんでした