クラフターよ…。これが
WILD UPDATE だ…
Twitterでよくあげている、カスタムディメンジョンデータパックです。
WildUpdateと言っていますが、1.16.2から弄っているので、オーバーワールドだけでなく、ネザーも改変しています。
具体的な改変および追加事項は、以下の通り。
変更箇所
オーバーワールド
ワールド全体の変更
- 限界高度拡張
- 上記に伴い、地形の生成も変更。
- 山が256ブロックを超えることがあります。
- 海が非常に深くなります。特に、Deep Ocean系は、水中呼吸なしでは海底に辿り着けないだろう…。
- 鉱石の分布を変更
- ルートテーブルを一部変更
バイオーム関係の変更
- 全バイオームの水の色を統合版準拠に
- シラカバの森のコンセプトアートを再現(シラカバの原生林で見れます)
- 沼地をより「沼地」らしく。木が根を張り、泥と沼で覆われ、巨大キノコやドリップリーフ、ガマが自生する等、最早原型を留めていない。
- ディープダークからヒカリゴケを削除
- ディープダークがより深い場所に生成されるように
- 暗い森の地下では石が深層岩に換わる
- 暗い森の地下を深層岩に変更
- 暗い森の草や葉の色をより暗く
- 砂漠、雪原、尖った山頂、凍った山頂に地下バイオームを追加
- 鍾乳洞の真上に方解石のピナクルを生成(現実のカルスト地形をイメージ)
- 鍾乳洞に鍾乳石の段丘が生成されるように
- 背の高いサボテンが生えるように
- 倒木の追加
- ジャングルの灌木(1ブロックの木)の葉っぱをオークからジャングルに変更。
- 白樺の原生林の白樺の葉っぱに花が咲く
- 深層にも石炭鉱石が生成される
構造物関係の変更
- 要塞をジグソーブロックによる生成に変更
mob関係の変更
- キノコ島に茶色のムーシュルームがスポーン
ネザー
ワールド全体の変更
- 限界高度と深度を拡張
- 地形を変更。従来の「洞窟」部分が大きくなるほか、峡谷状の地形や、オーバーワールドの洞窟に見られる、ピラー状地形も生成される。
- バイオームの配置(ノイズの取り方について、全パラメータが変動するように。パラメータ自体オーバーワールドとは別)
- ルートテーブルを一部変更
既存のバイオームに関する変更
- ソウルサンドの谷が本当に谷になりました。高低差がすごいです。
- ソウルサンドの谷にネザーウォート、ウィザーローズ、スケルトンの頭蓋骨(ごくまれにウィザースケルトンの頭蓋骨)が自生
- ソウルサンドの谷からネザーラックを消去
- 玄武岩の三角州に煌めくブラックストーンが生成されるように
- 玄武岩の三角州からネザーラックを消去
- 真紅の森と歪んだ森の天井にウォートブロックの模様を追加
構造物に関する変更
- ネザー要塞を改変(これは一度見てほしい…。ジグソーブロック使ってんだぜ…?)(※チャンクの境目で生成が途切れることがあります…。もやんのバグかなあ?)
- ネザー化石にバリエーション追加
追加されるもの
オーバーワールド
追加されるバイオーム
- 砂漠の洞窟(砂漠の地下に生成される)
- 氷の洞窟(氷系バイオームの地下に生成される)
- 雪の洞窟(尖った山頂、凍った山頂の地下に生成される)
- ステップ(森と砂漠の間に生成される)
- 荒地(森と砂漠の中間のうち、砂漠付近に生成される)
- 草の生えた砂浜
- 丘陵(平原の盛り上がった部分に生成されがち)
- 深い暖かい海(Warm Deep Ocean。バニラの没バイオームだったもの)
- 氷の林(雪原の盛り上がった部分に生成されがち)
- 針葉樹林(山にある森林)
- 雪の降る枯れた森(森林バイオームの寒いバージョン)
- 雪の降るトウヒ/マツの原生林(トウヒ/マツの原生林の降雪版。なんでないのか)
追加される構造物
- 砂漠、サバンナ、タイガ版ピリジャーの前哨基地(雪原にも対応バージョンとして、城が生成されますが、未完成なので、見つけてもそっとしておいてください)
- イグルーのバリエーション(崩壊版も有)
- 砂漠の井戸のバリエーション(崩壊版も有)
- ディープダークの真上に古代都市にあるようなモニュメントが生成される
- ディープダークに小屋のようなものが…。
- ディープダークに怪しい化石が…。
- 砂漠の表面に稀に化石が生成される
- クリーパースポナー部屋
Mobに関する追加
- 針葉樹林にWooly CowとUmbra Cowがスポーン
ネザー
追加されるバイオーム
- 黒い森…ブラックストーンバイオームその1。ウィザースケルトンとピグリンがスポーンする。ウィザスケは時々弓持ちでウィザーと火傷両方付与。通常のバイオームよりも古代の残骸が見つかりやすい。天井がかっこいいので見てほしい。
- 黒石の荒地…ブラックストーンバイオームその2。黒い森の地下に生成される。大体は黒い森と同じだが、化石が見つかる
- 真紅の平原…真紅の森の周囲に生成。真紅の森の木が少ない版
- 歪んだ平原…歪んだ森の周囲に生成。歪んだ森よりも木が少ないが、大きい。また、稀に洞窟グモがスポーンする。この洞窟グモは通常のものと違い、ダンジョンズカラーで青く、保護色になっている。
- キノコの混交林…歪んだ巨大キノコやウォートが入り混じっている真紅の森
- ダイヤモンドの森…ダイヤで出来ている。勿論レアバイオーム
- 焼け焦げた節理…ネザライトバイオーム。その表面は黒いコンクリートパウダーに覆われている。ブレイズがスポーンする
- 白い砂地…クォーツバイオーム。レアにしたかったんだけどなあ…
- ネザーフロスト…氷のバイオーム。ネザーなのに。玄武岩の三角州のように足場が悪く、ストレイや自機狙いで鈍足効果の雪玉を投げたりするゾンビ、爆発地点に鈍化の効果を残すクリーパーが出てきたりする危険なバイオーム
- かびたネザーの荒地…ナイリウムや巨大キノコが点在しているネザーの荒地
- Withering Wastes…ブラックストーンが点在しているネザーの荒地
- ネザー金山…金バイオーム。こんなのピグリン達が黙っちゃいない。
追加される構造物
- ソウルサンド版ネザー要塞
- 白い砂地用の荒廃したポータル
今後追加/改変したいもの
追加したいもの
- 深海バイオーム…Deep Oceanとは別。海底ってこと
- ツンドラ…平原の寒い版に。雪原ではないよ
- 火山島バイオームとその地下…凝灰岩に陽の目を見せてあげたい。
- 深層版要塞
- 雪原版ピリジャー前哨基地…というなの城。現時点で未完成のやつ
- ネザー要塞をバイオームごとに作る
- 針葉樹林をもっと充実させたい。
- 沼地の洞窟
- ネザーに溶岩の河
- 草地とメs…荒野に村
- 荒野に何かダンジョン的な構造物
改変したいもの
- ゾンビ村…もっと、荒らしたい。
- 葦のテクスチャを練る
- ウィッチの小屋
- ピラミッド
- ジャングルの寺院
- 海底神殿…しっかり海底につくようにしたい
- 廃坑
- ダンジョン(スポナー部屋)
- 森の洋館(別データパック)
- 白い砂地の生成率を減らしたい
注意事項
- 付属リソパと一緒に使ってください。このリソパは、がっつりOptifine依存なので、optifineも導入してください。
- 生成されるブロックが多いのか、重いです。
最後に
今後も、不定期的に更新していきます。
楽しんでね!
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