アドオン「Alphabet Blocks 2026version」配布

Alphabet_Blocks_2026version-ca28dcdd

YouTube動画

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

YouTubeURL2(後日公開予定)

雑談(読み飛ばし可)

 突然ですが皆さん、こちらの画像をご覧ください。

 こちらは2023年に配布した、「Alphabet Blocks」の紹介動画のサムネイルです。このときは青と白、2色でフォントもガタガタなアドオンでした。追加されるブロックは見えているもので全てです。そして例の如く、2024年8月のマイクラアップデートにより、完全に使い物にならなくなったアドオンでもあります。

 そんなAlphabet Blocksが、この度大がかりなアップデートによって帰ってきました。Alphabet Blocks 2026version、配布します。

 どうも皆さんこんにちは、LEGOのVTuber、中口徹です。

 今年でYouTube活動歴5周年を迎える、「NKチャンネル|NK財閥広報部」では、「ケミカルファクトリー!」というタイトルのもと、アドオンを導入した世界でのゆっくり実況動画を投稿していました。しかしながらみなさんご存じの例のアップデートにより軒並みアドオンが故障し、ケミカルファクトリー!で導入していたアドオンも大きな被害を受け、シリーズは休止。直前に中口がマイクラのゆっくり実況者ではなく、LEGOを主体としたVTuberとしての活動も始めたことで、マイクラから1年半も離れた活動を続けてきました。

 しかし最近になって、ケミカルファクトリー!を再開したい思いが出てきましてね。まあ編集を担当してくれていた河井咲菜が引退していなくなったので、一筋縄でいきそうにもありませんが。ともかくまずは、自作アドオンの修理から進めなくてはと思い、こうしてできることから手を付けようと考えた次第。その結果、元々2色しかなかったアルファベットを16色に一気に拡張するのだから、分からないやつだなあと自己分析するわけです。かなりの地獄のような作業量でしたよ、コピペとかかつて触っていたScratchとか、使えるものを最大限活用して何とか完成まで漕ぎ着けましたが、もう当分やりたくないね……。

 と、ここまでが雑談です。それではちゃんとしたアドオン紹介に移りましょうか。

本編

緒言

 まず前述の通り、これは2023年配布のAlphabet Blocksのアップデート版という位置付けになります。アドオンパック自体は0から再構築しているので競合しませんが、ブロックのIDは旧版にあったものはすべて共通ですので、新しくインストールするAlpbabet Blocks 2026versionと入れ替える形で導入してください。まあ旧版の配布はここで行っていないので、多分持っている人はいないと思いますが。

 ちなみにこちらが、このアドオンで追加されるブロックとアイテムの一覧です。計算上、596個あるそうです。正直、いちいち数えていられないので……。

クラフトレシピ

 それではアドオンを導入できたものとして、ここからは使い方について解説していきましょう。要素に触れるためにまず必要なアイテムとブロックについて、作り方を紹介していきます。全てサバイバル対応です。

 まずはこちら、着色台です。英語表記ではColoring Counterとなっています。使い方については後述。

 日本語表記では刻印台としていますが、なんと訳すのが正しいんですかね、英語表記はEngrave Station。不定形レシピにしておけばよかったと絶賛後悔中。アップデートすることがあれば、そのときは直すとしましょうか。

 彫刻刀、英語表記はEngrave Cutter。ちなみに結構殺傷力あります。

 こちらは本来アルファベットのアイテムじゃないけど、破壊ツールとして指定してしまったので同封しました。レンチです。英語表記もそのままWrench。このアドオンで追加したブロックの適正破壊ツールです。全部こいつでさくっと回収できます。作っておいた方がいいと思う。ちなみに結構殺傷力ありますが、耐久力はそんなにないです。

 ということで、これらが作業台で作れるアイテムたちになります。ではお目当ての文字ブロックたちを作るにはどうすればよいか?

 まずは着色台を適当なところに置いて開きましょう。こいつは作業台ブロックです。ここにレッドストーンランプと染料を1個ずつ配置します。不定形レシピなので、配置はどこでもOK。アップデート前から変わらない仕様です。そしてレッドストーンランプを使うということは……そうです、お察しの通り、こいつら光ります。

 話逸れるんですが、作業台ブロックの長い名前、いつの間に見切れるようになったんですかね。旧アルファベットを配布したときは、全文表示されてたはずなんですけどね。

仕様

 アルファベットの無地ブロックおよび文字ありブロックは、全て同じ仕様です。明るさは最大発光量の15、松明が14で、レッドストーンランプやシーランタンが15ですね。結構明るいです。で、このままだとただの無地のブロックなので、刻印が必要ですね。ここで使うのが、刻印台と彫刻刀です。

 まず刻印台を目印に、こんな位置関係で無地のブロックを置きます。どの色、どの文字でもやり方は一緒。別に着色台の上に置く必要はないし、方角が重要なので刻印台も必須ではありません。ただ、目印込みで一番コンパクトなのがこの配置だというだけです。刻印をする際に、無地ブロックとプレイヤーとの位置関係が重要なので。

 刻印台の上に載って、彫刻刀を持って右クリック。スマホ版だと長押しとかなのかな? 他のアイテムを使うときと同じ操作です。するとこんなUIが出てくるので、刻印したい文字を選びます。今見えているのは0~4までですが、スクロールすると他の数字とかアルファベットも出てきます。

 文字を選ぶと、刻印されたブロックがアイテム化します。これで操作は完了。あとはこの文字入りブロックを、任意の場所に配置してください。前述の通り、レンチで簡単に回収できます。

コマンド

 今回追加するブロックが各色かなり多いので、全部クリエイティブメニューに並べるとごった返してわけわからんことになるんですね。なので無地ブロック以外は、刻印またはコマンドでのみ入手できるようになっています。全文字一気に欲しければ、/functionが便利です。

 個別では、/give (対象) ab:(色)_(文字) (個数)で入手できます。自分に黒のAが16個欲しければ、/give @s ab:black_a 16ですね。アドオン追加のアイテムは、アルファベットに限らず:の前に名前空間というものがあります。今回だったらab:ですね(レンチだけはbc:ですが)。名前空間はアドオンの名前だった離製作者の名前だった離アイテムのグループ名だったり色々ですが、絶対にあります。この特性は覚えておくといいかも。

注意点

 このアドオンを使う上で、守ってもらわないといけないことは以下の通りです。大事なことなので日本語と英語で表記します。


・マルチプレイで友達と遊ぶ
・YouTubeなどの動画で使う(クレジット表記必須)
・このアドオンを他の人に紹介する
 (動画にするときは教えてくれると喜ぶ&見に行く)
不可
・アドオンファイルの一部またはすべての複製
・アドオンの中身を見ること
・作者(中口徹・河井咲菜)の許可のない二次配布
・その他他人を不快にする行為

You can this
-To play in maltiplay world with your friends.
-To use on your youtube video with credit(To put link my youtube and twitter is better).
-To introduce this addon to your friends and families(If you make a video, please tell me that URL. I’ll watch your video).
You can’t this
-To copy files in this addon section as well as all.
-To inspect files in this addon.
-To secondly distribute widely without the allow by the creator.
-Other actions to offend someone.

 共有する際はYouTubeの動画かクラフターズコロニーのリンクを使用すること、YouTubeなどで使う際は、クラフターズコロニーのページを概要欄に明記してください。それ以外の一般的な利用においては、特別に許可を取ったり、使用報告をする必要はありません。してくれると開発のモチベーションになりますが。義務化はしません。

 それとは別に、バグ報告もあれば随時受け付けています。YouTubeやこのページのコメント欄、Twitter(自称X)では#nkaddonでの投稿の他、DMでも受付可能です。中口徹のマシュマロ(ログイン不要)に投げてくれても構いません。してくれると非常に助かります。

 Twitterでの#nkaddon投稿やその他プラットフォームは、バグ報告のほか、リクエストや感想等にもお使いください。何か書いてくれてたら見に行きます。

謝辞

 本アドオンの制作に際し、レモンスライム氏の「らくらくアドオンクラフター」を利用させていただきました。非常に簡便なツールで、制作を効率的に進める助けとなりました。この場で感謝を申し上げます。

ダウンロード
(mcpack/mcaddon) [DL:41]
※投稿記事に含まれるファイルやリンクにより発生した被害についてクラフターズコロニーは責任を取りません
投稿通報

コメント

コメント通報