概要
このマップは100種類以上の武器、50種類以上のパッシブスキル、25種類以上の防具を使って自分だけの装備を作り上げ、大量の敵や強力なボスに立ち向かうPVEマップです。ソロでもマルチでも楽しめます。やりこみ要素もありとても遊びごたえのあるマップです。
映像
PV: https://youtu.be/FH-87NPfwQA
ワールド情報
対応バージョン: マインクラフトjava edition バージョン 1.20.2
ゲームモード:アドベンチャーモード
プレイ人数:何人でも可能(人数に応じて敵HPが増えるため、あまりにも多いとオーバーフローします。)
リソースパックはマップだけをダウンロードしても自動的に適用されますが、マルチプレイをする場合、ホスト以外のプレイヤーはリソースパックをダウンロードする必要があります。
注意事項
- Readme.txtを必ず読んでください。
- 当マップに関する動画や配信は大歓迎です!ただし、必ず当マップの配布URLを載せてください。
- 動画投稿や配信に許可は不要ですが、PV用の動画にコメントしていただけると嬉しいです。
- バグ報告はTwitter(X)のDM、もしくはdiscordにお願いします。(おそらくdiscordのほうがレスポンスは早い)
- 外にスポーンしてしまった場合は、スペクテイターモードにして石レンガでできた建物の二階に移動してください。
導入方法
- ダウンロードした.zipを展開する。
- 展開したファイルの中に含まれる「GodOfBlade」というフォルダを、savesフォルダ内に移動する。
- マインクラフトJavaEdition 1.20.2を起動する。
旧バージョンからの更新方法
datapackフォルダを旧バージョンから差し替えることでバージョンアップが可能です。念のためバックアップをとっておく必要があります。また、パッシブスキルのテキストを更新するには、そのパッシブスキルをセットする必要があります。この際複数同時に更新しようとすると個数が1個になってしまうため、必ず一つずつ更新してください。
大型アップデート公開!
- 新武器を販売する行商人が登場!
- より強力でより難しいステージにする「強化モード」の登場!
- 新しいお金が登場!
コメント
前のデータ(たぶん)が残ってしまっています
具体的には、持ち物(たぶん)、エンダーチェストの中身(たぶん)です。
間違っていたらごめんなさい。
コメントありがとうございます。同様のトラブルに遭遇している方がいたので解決策をご説明いたします。
1. 持ち物を全てチェスト等にしまう(ショップの近くにある)
2. エンダーチェストの中身を全て取り出す
3. clear @s で全てのアイテムを消す
念の為バックアップを取っておくことを推奨します
ダウンロードしたらウイルスが検出されましたってなったんですけど
コメントありがとうございます。アップロードされているファイルにウイルス等は一切入っていないため、おそらくウイルス検知ソフトの誤検知ではないかと推測されます。しかし、トラブルがあった場合こちらで対処できないためダウンロードする際は自己責任でお願いします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
なんかよくわからんな
コメントありがとうございます。どのあたりがよくわからないかを教えていただけますでしょうか。
山ステージで敵が一体も出現しませんでしたバリアブロックで先に進めませんでしたコマンドも発動していないようでしたら
コメントありがとうございます。以下の方法を試してみてください。
・/reloadコマンドを実行する。
・難易度がピースフルになっていないか確認する。
・ビームブレード系(ビームブレードRedなど)の武器を持たずにステージに挑む。
・パッシブスキル「アローブレイク」を入れずにステージに挑む。
リソースパックをいれても、クールダウンのゲージが、□になってしまいます。どうすればよいのか、教えてください。
コメントありがとうございます。こちらで原因の特定をすることが困難なので、もしMODやワールドに同伴されているリソースパックを利用しているようでしたら、それらをすべて取り除いてみてください。もしそれでも直らないようでしたら、後日修正版をアップロードする予定ですのでそれまでお待ちください。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ありがとうございます。
MODは、入っていませんリソースパックも抜きましたそれでもなおりません。
Cyberspaceの裏を探す際に、第二のサイバー空間でいろいろ探してみたのですが、エラーが見つからずに困っているので追加でヒントをもらえると助かります 一応複数個穴を見つけたのですがこれはガバなのかエラーなのかが曖昧なのでそこについても教えてほしいです
穴はおそらくガバです。申し訳ありません。
裏ルートに行くための道は第3エリア(周りが青くガラスの道が続いているところ)で見つけることができます。エリア移動後の最初の戦闘が始まる前の道中にヒントで言われているエラー(一か所だけガラスの色が紫)があり、その上に立つと裏ルート解放用の戦闘を開始できます。ただし、そこに行く前に大体正規ルートの戦闘が始まってしまうので、そいつらを一掃しないといけません。
もしわからなければまたコメント、もしくはdiscordで連絡してください。
ネタバレが含まれています
クリック/タップでメディアを表示
追記
ヒントが非常にわかりづらくなっていて申し訳ありません。コメントでは「第3エリア」、ヒントの方は「第2のサイバー空間」となっていて混同してしまいそうなので補足しておきます。
まず「第3エリア」と「第2のサイバー空間」は同じものです。なぜヒントの方が第2になっているかというと、ステージ開始直後にいるのがサイバー空間ではなく普通の空間であり、最初の戦闘終了後にテレポートする場所がサイバー空間だからです。もし、探している場所が違う場所でしたら大変申し訳ございません。
表現が違うのは単に私がヒントの文章を失念していただけです。
無事に裏を解放することができました!ヒントくださりありがとうございます!
おめでとうございます!
マップをダウンロードしようとすると
ダウンロードしようとしているファイルは、もう利用できません。と出てダウンロードすることができません
DLリンクを更新してみてほしいです
コメントありがとうございます。たった今リンクを更新したのでダウンロードできるはずです。
無事にダウンロード出来ましたありがとうございます
サイバースペースにて緑の床から降りて行く広間で
湧いてる敵を倒しきっても殲滅完了と出てこず
それらしき場所
・階段手前のエメラルドブロック
・階段上った先の突き当り
に行ってみても何も起こらないので
おそらく詰んでる?状態です。
何か見落としがあるんでしょうか
進み方教えて下さると助かりますorz
湧いている敵を倒しきっていて階段の突き当りまで行っても何も起こらないのであれば不具合である可能性が高いので、いったんステージを抜けて/reloadとチャット欄に打ってください。もしビームブレード系の武器を持っている場合はその武器も使わずに挑戦してみてください。
気付いたら進めるようになってました!
今はまた別の問題が浮上しまして・・・
左クリックを押しても通常攻撃が出なくなってしまいました・・・
スターシャイン連打して敵を飛ばしまくって遊んでたら
急に通常攻撃だけ出なくなりました。
スキルの発動はできます。
いつもやってた遊びなんですが、いつもと違う点と言えば
真上を向いてやってたって事くらいです・・・。
/reload /kill リログ 等試しましたがダメでした。
ビームブレード系の武器は持ち歩いてませんでした。
解決策教えて下さいorz
エンチャント本ってどうやって入手するんですか?
エンチャント本はラストステージかラビリンスで入手可能です。低確率なのでラビリンスを周回することをお勧めします。ただし、最高レベルのエンチャントはChamber 100以降でないとドロップしません。
サイバー空間の裏ルートの行き方が全然わからないのですがどうすれば良いのでしょうか
4個上のコメントで回答しているのでそちらを参考にしてください。
十分なお金があるのにアイテムが購入できない
両替せずに取引していませんか?例えば、お金50個分のアイテムをレアお金で購入することはできません。レアお金を両替してから取引する必要があります。それでもだめな場合はもっと詳細な情報を教えていただけると助かります。
正直ピコピコハンマーが強すぎるww+50まで強化すれば、火力200の攻撃速度はやすぎ火力強すぎの最強武器ができてしまう。(正直修正してほしくない)
私もぶっ壊れ武器を修正したくないので、安心してください。
アップデートファイルを入れたいのですが、ファイルをダウンロードしたところ名前が「resources-4f1a1f19」となっていたので元のファイルの「resource」と交換してみたところ、ゲーム内のテクスチャがバグってしまいました。たぶん私が間違ってると思うので正しいダウンロード方法をどなたか教えてほしいです。別のデータパック等は入れていません。
アップデートする場合はリソースパックではなくマップの方をダウンロードする必要があります。もし、ダウンロード先を間違えていないのであればお手数ですがもう一度コメントしていただけると助かります。
サイバーステージの裏ルートってどうやったらいけますか?
看板が見つかりません
Cyberステージの裏ルートには看板がないので、非常にわかりづらくなっています。
上から六番目のコメントで同様の質問をされている方がいたので、そちらを参考にしてください。画像付きで説明しています。
雪ステージの裏ボスの倒し方を教えてください。
攻撃が通らないです
readmeに解決策があります
ありました!!
ありがとうございます。
2つ質問させていただきます
1ソウルランドの裏ルートはどうすればいいですか?
2最強の武器は何ですか?できれば入手方法も教えてほしいです
1ソウルランドの裏ルートはどうすればいいですか?
A: 「どうすればいい?」が解放方法なのかクリア方法なのかわからないので、両方書いておきます。
解放方法: ソウルサンド以外のすべての裏ルート解放
クリア方法: 単純に単体火力の高い武器を持っていくと強い。理想を言えば両腕を同時に攻撃できるだけの攻撃範囲があると良い。第二形態の攻撃がかなり強力(とくに吸引とバラマキ)なので、これらは避けるか回復手段を持っておくと良いです。
2 最強の武器は何ですか?
A: 対雑魚でラビリンス以外の周回なら機動力があり、範囲ほぼ無限の即死攻撃を持つシャドウソード複数持ち。
ラビリンス周回は広範囲に割合ダメージと確率で即死を与えるルナブレイド or 単純に高火力かつ広範囲の持ち主不在の剣。
対ボスは持ち主不在の剣 or 流れ星 or ライトニングシャワーだと思っています。いずれもすべての装備品をもっている状態のでの評価です。それぞれのドロップ場所は以下の通りです。
ライトニングシャワー: Caveのクリア報酬。
流れ星: Netherのクリア報酬。
シャドウソード・ルナブレイド: DeepDarkクリア報酬。
持ち主不在の剣: LostIsland初回クリア報酬。
Caveの裏ルートはDangerousの奥だと思うのですが、コンクリートで閉ざされた場所があり、コンクリートに触れてもテレポートしませんが、ルートは別にありますか?
蜘蛛をすべて倒せばクリアのはず
レア6武器実績で見ると16個あると書いてありますけど全部soul landで落ちるんでしょうか…?
いいえ。SoulLandでは半分しか手に入りません。残り半分を手に入れるにはDeepDarkというステージをクリアする必要があります。DeepDarkはチュートリアルエリアを出て右にあります。
流石に近距離武器弱すぎじゃないですか?
近接だから弱いということはありません。
低レア武器は遠距離武器が強い傾向にあり、高レア武器は近接武器が強い傾向にあります。弱い武器は近接だから弱いというよりもその武器が単純に弱いということが多いので、武器のタイプだけにとらわれず様々な武器を触ってみてください。
エメラルドがたくさんあるのに何も買えません。買えるエメラルドと買えないエメラルド2種類あります。二つを一緒に
スタックして持てません。
ネタバレが含まれています
クリック/タップでメディアを表示
買えないエメラルドはどうやって入手しましたか?また、買えないエメラルドにカーソルを合わせてツールチップを表示していただけると助かります。もしくは買えないエメラルドを手に持った状態で
/data get entity @s SelectedItem
と入力してスクリーンショットを送っていただけると助かります。
ダウンロードしたフォルダの中にSSAdventureが見当たりません
すみません。フォルダ名を更新した後記事を更新していませんでした。現在は「GodOfBlade」というフォルダをsavesフォルダを入れることでマップの導入ができるようになっています。なので、この画像の一つ前の場所にあるフォルダを入れてください。
名前があっているか分かりませんが古代の杖的なランク下から2番目の武器ってどこで手に入りますか?
Caveのボスがたまにドロップします。
レア4・5の武器集めがキツイ
あと4つほどだけど、どのステージ周回したら手に入るのかわからないし、周回してるステージがそもそも出ないのか運が悪いのか分からないし、ボスドロップの可能性も考えると不可能に思えてやる気が無くなる。
コメントありがとうございます。それぞれのレア度の武器の入手場所は以下の通りです。
Rare4: Labo・Mountain・WS(Winter&Spring)・Cyber・Netherのクリア報酬。Netherの赤チェスト。
Rare5: 裏Plain・裏Cave・裏Labo・裏WS・裏Netherのクリア報酬
ただし、キングの杖はSoulLand、テブラシカの角はロビーでのみ手に入ります。お気づきなら申し訳ありませんが、裏ステージをすべて解放していると二階にボスOnlyステージが解放されるためそちらを利用すると周回効率が上がります。
また、全武器の入手場所がわかるtxtとファイルを同伴しました。レア度後に分かれているため実績解除に役立つと思います。
Caveのボスの青い鎖?みたいな攻撃が挑戦するたびに増え続けるんですけどこれってバグですか?それとも仕様ですか?
自分が下手すぎるのもあるんですけど一生かてないです!w
報告ありがとうございます。バグです。申し訳ありません。修正版をアップロードしたのでアップデートしていただければ直ると思います。下に攻略情報を載せておきます(見なくても大丈夫です。)
Caveのボスは結構強いので、生存能力の高い装備を持っておくと良いかもしれません。また、雷耐性が若干低めなので、雷属性の武器で移動むと良いかもしれません。
ありがとうございます!
まだ獲得していない武器がどこで手に入るのかわかるとありがたいです
コメントありがとうございます。実装が難しい為、代わりに全武器の入手場所がわかるtxtとファイルを同伴しました。レア度後に分かれているため実績解除に役立つと思います。
バージョンアップしても両替の村人が更新されません
報告ありがとうございます。こちらのミスです。申し訳ありません。
以下のコマンドをチャット欄で実行するとショップの内容が更新されると思うので、お願いいたします。
/function caw:trader/exchange/update
終盤の感想です
レア度の高いパッシブ集めてもたいていデメリット付きで萎える・・・
しかも体力の1/3吹き飛ばす自傷付き、ガード不可、移動速度60%減とか致命的なものばかりで使えたもんじゃない
結局レア度低い安価なデメリット無しパッシブ採用してるわ・・・
終盤までプレイしていただきありがとうございます。レア度の高いパッシブはハイリスクハイリターンになるようにデザインしています。例外がたくさんありますが…参考までに高レアパッシブの運用方法を記載しておきます。
・体力の1/3吹き飛ばす自傷付き(会心3?): 自動的に敵を攻撃してくれるものや、弾を召喚する系はほぼ外すことがないので自傷ダメージを発生させずに運用可能です。例: 流れ星、魔法の花、ミカリナ
・ガード不可(スナイパー): 一部のボス相手だと致命的ですが、短い時間で勝負を決められるのであれば非常に強力です。また、バフが重複するので周回で重宝します。例: ライトニングシャワー、流れ星、オーバーチャージ
・移動速度60%減(物理強化2?): 移動速度アップ系の効果を一つでも持っていれば帳消しにできます。バフ量はそこそこで、重複もできるので中盤では強いです。おまけに移動速度ダウンは重複しないので複数装備しても問題ありません。ただし、終盤はさらに強力なパッシブが多数手に入るので使わなくなるかもしれません。
・制限解除: 効果を発動できる武器なら大幅な強化になります。非常に大きいデメリットを抱えていますが攻撃速度が非常に速くなるので大幅に火力が上昇します。例:ライトニングシャワー、ルナブレイド
・とどめ: かなり武器を選ぶパッシブですが強力な効果を持ちます。デメリットはかなり目立ちますが運用次第では敵を瞬殺することも可能です。例:ルナブレイド、ミカリナ
返信ありがとうございます。
すみません、物理強化2の移動速度低下については普通に認識違いでした 60%→15%
(60%減なんてよく考えたらそんなわけありませんでした)
1つしか持ってなかったので2枚積みは試していなかったのですがそのうち試してみようと思います
(レア6の武器集め中なので出番があるかは謎ですが・・・)
流れ星と会心3は過去に試してみた際に3段目の自身の周囲で爆発が起きる際に自傷を受けて2秒くらいで死んだのでそれ以来使っていなかったんですがもう一度使ってみようと思います
制限解除についてはおもしろそうですね、ただ未入手なので手に入ったら試してみます
様々な情報をありがとうございました。
ついでに聞きたいんですが、Soul裏、DeepDarkの報酬のルートテーブルはどうなっていますか?
DeepDarkで20連続でレジェンドお金ひとつだけしかもらえず・・・
確率なんてそんなものと言われればそうですが、確率が気になりました
DeepDarkで会心3を装備して戦っていたらボスを倒した瞬間に即死し、以降リスポーンした瞬間に即死して詰んでしまいました。
リスポーンしたらすぐ死ぬのでコマンドで回避することもできません。
コメントありがとうございます。すぐに修正することはできないので、今できる対応策を記述します。
1. ワールドのフォルダを開く
2. datapacks/combo_atk_weapons/data/caw/functionsに移動する
3. player_tick.mcfunction を開く。メモ帳で開けますが、他のテキストエディタでも問題ありません
4. 何も書かれていない行に effect give @s instant_health 1 10 と打ち込む
5. ワールドに入りなおし、会心3をパッシブ枠から外す
これで会心3を外すまではダメージを受けますが、即死はしないはずです。
LostIslandをクリアし、行商人の武器も全部買ったのですが、幾つか質問が…
1,クリア後要素(隠し進捗など)はあるのか
2,LostIslandから落ちるパッシブは幾つあるのか
3,エンチャ本の最大レベル?は幾つなのか
あと不具合かもしれないのですが、行商人の武器をお金に変換するとミシックお金が7個程増えてます。