アドオン説明
JAVA版のMobBottle Modを再現してみました。
機能は本家に少し劣ります。
使い方
捕獲
空のモブボトルをもってモブを攻撃すると攻撃したモブを捕獲できます。
モブを捕獲するとモブボトルの見た目が変化し、捕獲したモブの情報を確認できます。
確認できる情報はモブのIDとモブボトルの識別番号です。
モブを出す
モブボトルで捕獲したモブを出すには捕獲したモブボトルをブロックに向かって使います。
モブを出しても空のモブボトルは戻ってきません。
レシピ
木材のハーフブロック×3 ガラス×5 エメラルド×1
その他
このアドオンに実験的機能は必要ありません。
バグ、質問があればコメントしてください。
禁止事項
・二次配布
・自作発言
更新履歴
2024/12/2 投稿
コメント
他のアドオンのmobは捕まえれますか?
ファイル構造見ればわかるんじゃない
やってみましたが出来ました。全部に対応してるかはわかりませんがおそらくほとんどはできると思います。
捕まえられます
アイテムにどうやってモンスターIDを保存しているのでしょうか?ID取得はhitかhurtイベントだと思うのですが…
差し支え無ければ教えていただけると嬉しいです。
EntityHitEntityAfterEventのhitEntityでIDを取得しアイテムの説明欄に追加するようにしています。まだscriptAPIをはじめたばかりであまり知識がないので他にもっといい方法があるかもしれません。
召喚の際に説明欄からまた読み取っているのですね…。ありがとうございます。
説明が不十分でした。IDを取得しているのはモブボトルの説明欄を追加するときに使用するからです。召喚する際は捕まえたときに保存したstructureを使用しています。structureはモブボトルの説明欄にある識別番号を読み取っています。
spawnEntityではなくstructure保存・使用なのですね。ありがとうございます。
使ってみたけどモブが出せないよ
どうすれば良いですか?
次のことを確認して教えてください
・地面に向かって右クリック(使用)をしていますか?
・モブボトルにIDや識別番号がついていますか?
・捕まえたのはほかのアドオンで追加されたモブですか?
・どのモブボトルでも出せませんか?